大学人の会ニュース 22(2005/10/12)
 

吉原稔弁護士に,全国から寄せられたカンパをお礼とともにお渡ししました。なお,この募金は今後も継続します。


吉原稔弁護士へのカンパとお礼

 本件就学権確認訴訟において,原告川戸佳代さんが昨年10月26日に大津地裁に提訴して以降,先の大阪高裁控訴審,そして今回提起した最高裁上告受理申立に至るまで,本件事件担当されている吉原稔弁護士は,無償で川戸さんの弁護を引き受けて下さっています。

 原告川戸さんは,当初本件訴訟を提訴するにあたって,様々な弁護士事務所に相談に行きました。しかし,本件のような事案を,しかもお金もない学生に対して,まともに相手にする弁護士はいませんでした。ところが,大津に事務所をもつ吉原稔弁護士は,他の弁護士と全く違いました。「弁護を引き受ける。もちろん,学生でお金がないのだから無償でいい」と言って下さったそうです。

 大学人の会は,このようにいわば「手弁当」で弁護を下さる吉原弁護士に対して,お礼とともにわずかな費用のたしにでもと思い,この間募金活動を行いました。そして,一昨日に開催した控訴審判決報告集会において,全国から寄せられた募金額20万円を,吉原弁護士に渡すことができました。

  ご協力を頂いた皆様には,この場を借りまして,厚くお礼を申し上げます。

 なお,この募金活動は今後とも引き続き継続して行きたいと思います。よろしくお願い致します。募金にご協力いただけます方は、次の口座にご送金くだされば大変ありがたいと存じます。

  郵便振替口座 00950−3−247779
  口座名義 細川孝
  ※ 一口2,000円、何口でも結構です(もちろんいくらからでも結構です)。

 

「就学権確認訴訟を支援する大学人の会」事務局