裁判所には提出されていない書面
 
八尾信光教授に対する処分通知書

 

 

 

 

 

処分通知書

 貴殿を下記の理由により平成14年3月31日付けで学校法人津曲学園就業規則第55条第1項第6号の「懲戒退職」とする。なお、今後許可なくして鹿児島国際大学の構内・津曲学園施設内に立ち入ることを禁止する。

懲戒理由
 貴殿は、@1999(平成11)年度の経済学部経営学科採用人事「人事管理論および労使関係論」に関する審査 教授会が行われた際の学部長であったが、委員会運営の不当性を指摘する多数の教員の意見を無視して、 多くの疑義ある内容を含む委員会の報告を是とする形での議事運営を行い、教授会審議を誤った結論に導い た。また、A経済学部長として参加していた大学院開設準備委員会および新学部開設準備委員会において、 教学の一責任者でありながら一貫して経営問題の介入し、開設準備委員会の議長であった学長の指示に従わず議事進行を妨げた。B学長を補佐すべき学部長としての責務を果たさないばかりか、学園の方針として理事 会で決定された新学部(国際文化学部)の設置を否決した経済学部教授会の越権的審議を主導した。Cそれ ら大学院・新学部増設の計画について、その誤謬が事実によって明らかになった赤字予測の恣意的データにも とづく文書を作成し、繰り返し学内外の多数者に送付した。Dこのような的外れな予想にもとづき、学長に私信を送り辞職を督促した。以上の事実により、貴殿の責任は重大であると認められる。

以上


備考
1.平成14年4月30日までに貴殿からの申し出があれば、「諭旨退職」の手続きをとらせていただきます。
2.予告手当てとして給与の1ヵ月分を平成14年3月29日に貴給与口座へ振り込みます。ただし、所得税法上 の源泉徴収は行ってあります。

平成14年3月29日
鹿児島市城西三丁目8−9
 学校法人津曲学園理事長  津曲貞春
鹿児島市錦江台三丁目19−13
    鹿児島国際大学教授  八尾信光 殿