裁判所には提出されていない書面
 
田尻 利教授に対する処分通知書

 

 

 

 

 

処分通知書

 貴殿を下記の理由により平成14年3月31日付けで学校法人津曲学園就業規則第55条第1項第6号の「懲戒退 職」とする。なお、今後許可なくして鹿児島国際大学の構内・津曲学園施設内に立ち入ることを禁止する。

懲戒理由

 貴殿は、1999(平成11)年度の経済学部経営学科採用人事「人事管理論および労使関係論」に関する教員選考委員会の委員長であったが、その委員会においては、@公募書類に記載された科目のうち、「人事管理論」 を削除し「労使関係論」だけでも採用を可とする方向で審議がなされ、教授会に採用候補者を「労使関係論」の教授として推薦したが、採用候補者の業績は、「人事管理論」はもとより「労使関係論」についても科目不適合 であり、経営学科の教授としては不適格である。A第4回委員会で、採用候補者と面接のうえ投票をしたにもか かわらず、その結果をすみやかに教授会に報告することなく、第8回まで委員会を延長した。B投票において、 科目不適合を理由に「否」を投じた主査に対して、副査と交代すること、あるいは、副査の書いた業績評価書に連名することを迫ったなど、不当な議事運営が行われた。貴殿は、その不当な委員会議事運営を主導した。

以上


備考
1.平成14年4月30日までに貴殿からの申し出があれば、「諭旨退職」の手続きをとらせていただきます。
2.予告手当てとして給与の1ヵ月分を平成14年3月29日に貴給与口座へ振り込みます。ただし、所得税法上 の源泉徴収は行ってあります。

平成14年3月29日
鹿児島市城西三丁目8−9
 学校法人津曲学園理事長  津曲貞春
鹿児島市錦江台三丁目4−13
   鹿児島国際大学教授  田尻 利 殿